ミシンで裁縫を始めよう!~子供服を作る~

ミシンを始めた初心者のブログ

ハンドメイド作家デビューを目指す!

こんにちは。

今日はハイネックのロングTシャツに挑戦してみますよ。

ポイントはハイネックと長袖ですかね。

この二つは初体験なので。

 

キッカケ

たまたまなんですが、ネットオークションでとてもいい生地を見つけたんです。

それを絶対にロンTにしたい!と思ってしまったんです。

 

で、何とか作ってみました。

f:id:H-Needle:20170317212045j:plain

 

最近は初めて作るアイテムでも、そこそこというか、かなり上手に作れるようになってきました。

このアイテムもノーミスで作ることができました。

 

なんていうか、スキルが上がると初めて作るアイテムでもクオリティが最初から高くできてしまうようになるんですね。

 

ちなみにこのシャツは厚手の生地なので、寒い時期にはピッタリのアイテムで、大人用のサイズだったら自分で着たいくらいの仕上がりになりました。

ボーダーシャツは初めて作ったんですが、なかなかいいですねえ。

 

写真は120サイズなんですが、実はこの前に90サイズも作ったんです。(本当はそっちが初めて作ったロンTなんですが)

でも間違えて100サイズのタグを付けてしまい、あえなくボツ作品になってしまいました。

かなりデキがよかっただけに本当に残念でなりません。



スポンサーリンク

 

 


写真撮影

写真撮影に関してはこれまで、

  1. ハンガーに掛けて撮影
  2. 立体ハンガーにかけて撮影
  3. トルソーに着せて撮影

という具合に行ってきたんですが、シャツに関しては平置きで撮影した方がいいのでは?と思って早速やってみました。

f:id:H-Needle:20170317212942j:plain

こういう写真よく見ますよね。

でも実際にやってみると、トルソーに着せて撮影するよりいいかもって思いましたね。



スポンサーリンク

 

 


タグについて

f:id:H-Needle:20170317213150j:plain

シャツって、普通この部分にタグが付いているじゃないですか。

で、私も付けてみたんですが、子持ちの弟に聞いたところ、何と

 

「首の裏にタグがあると子供が嫌がる」ということがわかりました。

 

なんだと~!そういうことはもっと早く言えよ( `ー´)ノ

f:id:H-Needle:20170317213559j:plain

とも思いましたが、とてもいいデキなので出品することにしました。

まあこういったことも勉強ですからね。

これからも日々勉強です。がんばります!



スポンサーリンク