ミシンで裁縫を始めよう!~子供服を作る~

ミシンを始めた初心者のブログ

職業用ミシンで縫ったもの~スカート~

こんにちは。

洋裁を始めて2週間で職業用ミシンに買い替えてしまうほどミシンにハマっています。

最初は大人の洋服やコスプレ衣装を作るつもりで始めました。

 

そして練習用にと始めたこども服でしたが、これが意外と面白く、すっかりハマってしまっているわけですが、もっと限定して女の子の服に特化して日々練習しています。

 

まだまだ駆け出しなのでヘタくそですが、毎日少しづつ練習してちょっとづつスキルを上げていきたい所存です。

 

最初は小物から始まり、Tシャツを作り、パンツを作ってきましたが、今回は初めてデカブツに挑戦してみました。

 

な、な~んとサロペットスカートを作ってみました。

ちなみに製作時間は8時間。終わった時はどっと疲れが出ました。

いや~洋服を作るのってめちゃめちゃ大変なんですね。

というわけで今日も作ったものを晒していきます。

 



スポンサーリンク

 

 


サロペットスカート

f:id:H-Needle:20170111225428j:plain

初めて作ったので色々と反省すべき点があります。

ウェストのゴムは細いのを入れちゃったし、

ボタンを真っすぐに縫ったつもりがナナメってるし、

ポケットは歪んでるし、っていう感じです。

 



スポンサーリンク

 

 


初めからそう簡単にはいきませんね。

まあ初めてにしてはよくできたかな?と自分では思います。

 

ちなみにこのサロペットスカート、本当はリネンっていう生地で作るんですけど、どうしても手に入らなくて結局デニムの生地で作りました。

でも意外といい感じなので、デニムでもいいかな?って思います。

 

プリーツスカート

f:id:H-Needle:20170111230347j:plain

このプリーツスカートは練習用の生地で作ってみました。

 

ちょっとポリが混じってる生地で縫ってみたんですが、アイロンを使えば意外と折り目が付いて、縫うのも問題なかったです。

 

まとめ

いろいろなものが縫えるようになってくると、ますます洋裁が楽しくなってきますね。次はTシャツをたくさん縫って腕を上げようかな。

 



スポンサーリンク